よくある質問

HOME | 各種申込 | よくある質問

よくある質問

Q1. 食事を断りたい時はどうしたらいいのでしょうか?

前日の17時までに連絡をいただければキャンセルできます。

ただし、行事食等で早目の下準備をする場合は、2・3日前までに連絡をいただきたいです。

Q2. 今まで利用していたデイサービスに行きたいのですが…

そのまま利用して下さい。ただし利用先のデイサービスの職員による居室までの送り迎えをお願いしております。

Q3. 今までの担当のケアマネージャーやヘルパーなどは変わらずに入居は可能でしょうか?

もちろん可能です。

従来担当されているケアマネージャーさんやヘルパーさんがそのまま担当されている方もいます。

Q4. お酒を呑む人の入居は可能?

申し訳ございません…入居できません。

冷蔵庫の持ち込みは可能なのですが、アルコールの持ち込みは禁止となっております。

Q5. 喫煙者の入居は可能?

申し訳ございません…入居できません。

寝たばこ等での火事の危険も考え、持ち込みもお断りしております。

Q6. 利用料金の徴収方法は?

ゆうちょ銀行での口座振替をメインとしております。

愛知県中央信用組合・あいち中央農業協同組合での口座振替もしておりますが、手数料50円プラス消費税を別途お願いしております。どちらも都合の悪い方は現金徴収も致しております。ご希望であれば振込も可能ですが、その際は振込手数料は振込人にてご負担いただいております。

Q7. 現住所はココ(伏見之園・かなりや)に転居登録した方がいいの?

どちらでも大丈夫です。転居登録されていない方もいます。

Q8. 主治医は必要ですか?

必要と考えています。急な体調不良等、相談できる主治医があると助かります。

Q9. 面会時に本人が大好きなものを届けたいが…

面会時間中にご家族と一緒に食べられるのは構いませんが、残ったら必ず持ち帰って下さい。生物の差し入れはお断りしております。

Q10. 面会時間は?

朝の8時から夕方19時30分までです。

※20時には正面玄関の自動ドアを閉めます。

Q11. 寝たきりの人でも入居可能?

大丈夫です。

サービス(無料)で全てを行う事は出来ませんが、介護保険サービスの利用と併用で入居は可能です。要相談でお願い致します。

Q12. 訪問介護と訪問看護の違いがわからない

医療行為(吸痰・胃ろう・血糖測定又はインスリンの注射)があるかないかの違いです。

訪問介護は医療行為ができないので、医療処置が必要な方は訪問看護をオススメします。

Q13. 介護タクシーについて教えて欲しい

介護運賃(実費)とケア運賃(有償)の2種類があります。

ケア運賃は介護保険の適用で通院等乗降介助という名前があり、自宅と通院の病院受診の時に利用出来ます。ただし、入院や退院・転院は介護運賃(実費)での利用となります。